LOUIS in Mulholland Drive

NEWS最新情報

マーチンのブローグとチェルシー

入荷情報

2016.10.13

Dr.Martensドクターマーチンの人気のスタイルをご紹介します

Dr. Martens BROUGUE SHOE 22,000円+税

ブローグとは、靴の顔とも言えるつま先部分に小さい穴で紋様を形作っている、
メダリオンと呼ばれる穴飾りが特徴的なシューズで、クラシカルなデザインになっています。

ブローグが生まれたのはスコットランドです。
荒涼とした湿地帯が広がる土地でぬかるんだ道を革靴で歩かなければならなかったのです。
革靴の天敵である「水」に当時の人は頭を抱えていました。

そこで靴職人達は、雨の中を歩いても靴の内部まで水が染みないようにつま先をニ重の革で覆い
さらには水滴が落ちやすいように小穴を施しました。
これは、水が革表面に広がるのを防ぎ革内部の通気性を高めるという画期的なアイデアでした…

防水や通気性をよくする目的に作られたブローグは、
その後イギリス本国の靴職人にデザインとして受け入れられました。

img_6744

Dr. Martens CHELSEA BOOT 24,000円+税

くるぶしの上まで程度のハイトを持つ、サイドゴア タイプのチェルシーブーツ。
靴の両サイド部分にゴムを織り込んだ伸縮性の素材で、シューレースやバックルで固定する手間がかからず
楽に着脱することができる、プルオンタイプのアンクルブーツです。
アッパーにはマーチンの伝統的な、頑丈で滑らかな仕上げのスムースレザーを採用し、
アウトソールにはエアインソールを組み合わせています。
幅広い年齢層の方に人気で、一足持っていれば間違いなしのスタンダードなアイテムです。
洗練されたモデルなので、どんなスタイルにも合わせやすいです。

img_6752

img_6759

img_6766

投稿者:T